top of page

『䞭䞊健次ナむト』ヌ 京郜囜際珟代芞術祭にお


 偉倧な小説家、䞭䞊健次 ほど、私の人生に、倚倧な圱響を及がした人はいない。それは間違いなく断蚀できる。

 文孊のみならず、音楜、写真、映画、いや、芞術・芞胜党般の、深さ、豊かさを、これでもかずいうほどの激しさをもっお、叩き付けるように、教えおくれた。圌の生み出した文章を読むだけで、䜕床、身のすくむような思いをした事か。䜕床、倜の闇の䞭で、脂汗をしたたらせながら、呻くような、声にもならない声を、発したこずか。䜕床「そうだ」ず目を芋匵りながら、重局的な、圌特有の、蚀の葉の霊の぀らなりから分泌される官胜に、恍惚ず身を委ねた事か。

 ずっず、生きおあるこずに、根本的な矛盟を感じおいた。

『生きたい』ず思うその瞬間に、たったく同じ匷烈さで、『死にたい』ず願っおいる自分がいた。愛するものを、その愛ゆえに、果おしなく傷぀けおしたうような、自分がいた。分け隔おられ、ある蚀葉、ある抂念の䞭に玍たり、安定しおしたった、思考、感情、欲望。それらの固定した枝葉の奥の奥に、どうしょうもなく分裂した、矛盟した、絶察に解きようもない、果おしなくうごめく欲動の塊があるのを知っおいた。それがい぀も目の前に、たざたざず芋えおいたのだった。この胞の薄皮を䞀枚剥いだすぐそこに、それはあった。い぀その皮が砎れ、血のような矛盟が溢れ出し、流れ出おしたっおもおかしくはなかった。苊しかった。ただひたすら、苊しかった。

 その苊しさに耐えられず、その切なさに煜られお、私は絵を描き、写真を撮り、そしおたた繰り返し、それらを砎壊しお来たずも蚀える。この矛盟の集積を、果おしのない運動を、悲劇的な回路を、䞭䞊健次 ほど、描き尜くした人はいない。私はそう思う。

 このうごめく矛盟の集積、぀ねに耇数の意味を発する、無慈悲なる無重力のような時空間を、圌は『う぀ほ』ず呌び、芞術・芞胜の栞の郚分ずしお芋据えおいた。その蚀葉を冠した、未完の小説『宇接保物語』。そこからの匕甚を䞭心ずした、朗読のパフォヌマンスを今回、京郜囜際珟代芞術祭 PARASHOPHIA の䞀環のむベント、『䞭䞊健次ナむト』にお、やなぎ みわ さんの、茝かしい移動舞台車䞊で、行なったのだった。

 重なる想いは、倕闇ぞず向かう、雲を埋め尜くした空ぞず巻き䞊がり、解き攟たれた。

 そしおそれは、確実に、私自身の䞭䞊健次の䞖界に察する、䞀぀の区切りになったず思う。

 䞭䞊が、呜がけで描き出しおきた、路地ずその砎壊、それらを貫いおいる『う぀ほ』の、さらに奥の奥ぞ、距離さえも、そしお善悪ずいうあらゆる䟡倀刀断が無効ずなる、その時空間の、䞭心の、さらに䞭心ぞ、私は今、足を螏み入れようずしおいるのを感じおいる。

このような貎重な機䌚を䞎えお䞋さった、珟代瀟䌚における垌有なアヌティスト、やなぎ みわ さんに、そしお今回かけ぀けお、玠晎らしい写真を撮圱しおくれた、芪友 青谷 建に、心からの感謝を送りたい。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page