グナワ ー モロッコ 聖なる治癒の音楽
「私の色は青なんだ。」
インタビューの中で、ランディはこう切り出した。
「人はそれぞれ特定の色を持つ、いや人だけでなく、音も、歌も、すべてが色をもっているんだ。それを私はモロッコのグナワという、素晴らしい伝統的な音楽家たちから学んだんだよ。」
この話を聞いた瞬間に、私は痺れるような、興奮を覚えざるを得なかった。
なぜならそれは、私自身が死にもの狂いでやって来た、 いのちの探求と、深く結びついていたからだ。
話を続けるようにうながす私を前に、ランディは次々と、胸躍るような事を語った。
「グナワの人々が行なう、2日間に渡る彼らの伝統的な儀式の中で、250もの聖なる曲が演奏される。そのすべての曲に、色がついているんだ。それは心身の調子が崩れてしまった人達のための、治癒の儀式でもある。延々と演奏されるその強烈な聖なる音楽の中で、人々は踊り、トランスに入り、時には気絶し、そして治癒されるんだ。」
「私はその中の、ブルー モーゼスという曲に、私は強烈な反応をしめした。その曲の色が、青なんだ。
誰もがどれかの曲に、必ず反応を示す、それが彼・彼女らの色なんだよ。」
にわかに信じられないような話だったが、私には、心深く、納得せざるを得ないものがあった。
なぜなら私自身が、音・音楽に、色彩の感覚を覚え、逆に、動きや他の視覚の情報に、音楽の源のようなものを知覚していたからだった。
そしてそれらを感知する瞬間は、必ず、日常の感覚よりも、より深く、強烈なものだった。
目を爛々と輝かせて聞いている私に、ランディは、
「君は画家だろう、それはモロッコに来ないと行けないよ。必ず素晴らしいことがある。」
その言葉に、
「是非!必ず行きます!!」
と、ほとんど反射的に、叫んでいた。
===================================================================================
ランディが世界的名声を博するようになった、代表的アルバム『Blue Moses』 (ブルーモーゼス)
この曲が、モロッコ伝統のグナワ音楽からきたものだということを、この時初めて知ったのだった。
ランディのホームページより『Blue Moses』アルバム紹介
http://www.randyweston.info/randy-weston-discography-pages/1972bluemoses.html
===================================================================================